« 自治会館の座椅子 | トップページ | 後部席シートベルト »

2008年6月 1日 (日)

後部席シートベルト

 本日6月1日より、道路交通法が改正され、後部席もシートベルト着用が義務化されました。昨年10月の調査によると、後部席シートベルトの着用率が、滋賀県はワースト1でした。トップ3の県が着用率14パーセントを超え、全国の平均が8.8パーセントでしたが、滋賀県は唯一、1パーセント台で、ダントツのワースト1でした。
 昨年1年間に県内で交通事故により命を落とされた方が93人で、このなかには後部席でシートベルトをしていれば、助かった可能性があった方もおられます。
 改正道交法が、後部座席は安全という誤った認識を変える、きっかけになればと思います。

 また、本日午前11時30頃に西大津バイパスで5台が関係し2台が炎上する玉突き事故が発生し、6時間以上、西大津バイパスが通行止めになり、周辺の道路は大渋滞となりました。私も用事があったので、午後6時ごろに車で家をでましたが、通常15分ほどで行けるところが、1時間30分以上かかりました。
 湖西地域の大動脈は、山と湖に挟まれた細長い地形に「国道161号線」と「西大津バイパス」しかなく、一つが通行止めになると周辺が大渋滞になるという、道路整備の脆さを露呈しました。

|

« 自治会館の座椅子 | トップページ | 後部席シートベルト »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001936/21373398

この記事へのトラックバック一覧です: 後部席シートベルト:

« 自治会館の座椅子 | トップページ | 後部席シートベルト »