« 防犯啓発活動 2 | トップページ | 防犯啓発活動 3 »

2008年7月18日 (金)

防犯啓発活動 2

 本日(7月18日)午後8時より大津京駅周辺において、「滋賀県庁 県民活動課」「滋賀県庁 子ども・青少年局」「大津市役所 自治振興課」「大津警察署」「NPO法人西大津防犯」の協働で、防犯啓発活動を行いました。

 活動の目的は、「夏休み中、地域の青少年を、非行・事故から守ろう」です。

 大津警察署の方も活動に参加していただきました。滋賀県庁の方が作成された、防犯啓発用の「チラシ」と「うちわ」を帰宅途中の地域の方に配布しました。BBCびわ湖放送の方も取材に来られました。

 大津京駅前での「チラシ」と「うちわ」の配布のあと、ジャスコまでパトロールを行い、午後9時前に大津京駅に戻りました。駅前に蝟集(いしゅう)していた少年達と会話をして、活動を終えました。

 夏休み期間中、青少年の非行や事故を未然に防ぐために、地域の大人が「話しかけ」「あいさつ」を行い、青少年を見守りましょう。

 本日の活動の様子は、7月22日(火)午後6時過ぎの、BBCびわ湖放送「くらしのsafety」で放映予定です。

|

« 防犯啓発活動 2 | トップページ | 防犯啓発活動 3 »

防犯活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001936/30643756

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯啓発活動 2:

« 防犯啓発活動 2 | トップページ | 防犯啓発活動 3 »