環境問題について
環境問題について話をするとき、いつも後ろめたい気持ちになります。それは、車とエアコンを使用しない生活をすれば、環境への負担は相当軽減しますが、それができないからです。
環境問題には、いろいろな意見があります。
1.世界において最も重要な問題は、「地球温暖化」である。
2.日本において今後重要な問題は、「少子高齢化」と「地球温暖化」である。
3.温室効果ガス(CO2等)を削減しないと、気温が上昇し続ける。
4.気温が上昇すると、地球上の氷が解けて海水面が上昇し、水没する地域がでる。
5.現在の異常気象は、地球温暖化が原因である。
6.室内の温度が41度を超えると、エアコンが効かなくなる。
7.「エコ生活」「エコ運動」の推進。 等
から、
8.地球は、寒冷期と温暖期を繰り返しており、温暖化は避けられない。
9.本当に、排出されるCO2等が温暖化の原因か疑問である。
10.世間で行われている環境対策は、逆に環境に負担をかけることになる。
11.環境問題は、つまるところ、「エネルギー」と「食料」の問題である。
12.CO2の排出量を減らすためには、化石燃料(石油)から原子力発電に切り替えるべきだ。
13.CO2の排出量を減らすための、化石燃料(石油)からバイオ燃料への切り替えには問題が多い。
14.大気中に排出されるCO2の量を減らすために、排出されたCO2を地中に注入する実験が行われているが、このような実験をして、地中に注入されたCO2は環境等に影響しないのか? 等
さらに、次のような皮肉まで。
15.クーラーが効いた部屋で(環境に負担を掛けながら)、環境問題について話し合っている。
16.ゴミの分別は心がけているのに、冷蔵庫の中には食べきれないものであふれている。 等
環境問題については、問題の範囲が広く、解決方法が分かっていても実践できないのが問題であり、「一人ひとりが考え意識し、できることから実践する」しかないように思います。
| 固定リンク
« 京都議定書 | トップページ | 洞爺湖サミット開幕 »
「環境問題」カテゴリの記事
- 3R推進工場の見学2(2012.07.08)
- 3R推進工場の見学1(2012.07.07)
- 電気自動車の青パト(2009.12.14)
- 環境と自治創造フォーラム(2008.10.15)
- 清掃工場建て替え(2008.10.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント