« PTCC | トップページ | 滋賀安全なまちづくり大会 2 »

2008年10月 4日 (土)

滋賀安全なまちづくり大会 2

 10月4日、大津市民会館において、『「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり県民大会』が開催され、NPO法人西大津防犯が、防犯功労団体として表彰を受けました。

Photo

↑始めに、嘉田滋賀県知事(大会会長)、目片大津市長(防犯協会会長)、安森滋賀県警察本部長が、主催者として挨拶されました。

4_001

↑感謝状

4_002

↑記念楯

 表彰の後、NHKのチーフディレクターである黒川敬氏の講演が行われました。
 黒川氏は、身近な困りごとに悩むご近所の皆さんが、全国から寄せられた妙案を参考に解決策を探るテレビ番組「難問解決 ご近所の底力」を製作されており、その番組のビデオを用いながら地域活動の成功例・失敗例を題材に講演され、地域活動(防犯活動)の進め方について、非常に示唆に富んだ内容でした。

 最後は、「滋賀ハーモニカ笑好吹(エコーズ)」による、ハーモニカコンサートで大会は終わりました。

|

« PTCC | トップページ | 滋賀安全なまちづくり大会 2 »

防犯活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PTCC | トップページ | 滋賀安全なまちづくり大会 2 »