« 県警新庁舎新システム | トップページ | びわ湖バレイスキー場 1 »

2009年1月18日 (日)

びわ湖バレイスキー場 1

 1月17日に、びわ湖バレイスキー場に行きました。

001

↑平成20年2月に導入された最新鋭のロープウェイで、山麓駅から山頂駅まで約3分30秒です。

002

↑山麓駅には雪がほとんどありませんでしたが、山頂駅周辺は十分な雪がありました。天候も良く土曜日ということもあり、たくさんの方が来られていました。

003

↑ゲレンデのリフトから大津市を望む。

 自宅からスキー場の駐車場まで50分程です。この日は人の多い時間帯をさけて、ゲレンデには午後4時~6時頃の間だけいました。湖西地域は、スキー場にも手軽に行くことができ、恵まれた環境だと思います。(夏のびわ湖バレイについては、平成20年7月10日の記事を参照してください。)

 びわ湖の水の大部分は、湖西・湖北の山に降った雪の雪解け水です。びわ湖バレイの積雪量を書き留めておこうと思います。

   12月24日~ 1月 2日  :  60cm
    1月 3日~         :  75cm
    1月 4日~ 1月11日  :  85cm
    1月13日~ 1月14日  : 100cm
    1月15日~ 1月16日  : 110cm
    1月17日~ 1月18日  : 130cm

 

|

« 県警新庁舎新システム | トップページ | びわ湖バレイスキー場 1 »

琵琶湖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 県警新庁舎新システム | トップページ | びわ湖バレイスキー場 1 »