« 皇子山球場 | トップページ | オバマ大統領からの返書 »

2009年5月30日 (土)

党首討論

 5月27日に、麻生首相(自民党)と鳩山代表(民主党)の党首討論が国会で行われました。

 麻生総理の「国民の最大の関心事は、西松建設問題だ」には首をかしげ、鳩山代表の「友愛の国を目指す」という旨の発言には言葉が上滑りしている感が否めず、討論が聞こえない程の野次を飛ばす国会議員には辟易しましたが、両党首が国会という場で、ガチンコ(事前に用意したペーパーを読むのではなく、自分の言葉で話す)で討論を行ったことは今までに無く、非常に良かったと思います。

 今後は定期的に、具体的な政策論争(相手の党の案を批判するだけではなく、相手の党と自分の党の案の違いを明確にする)を、ガチンコでしてほしいと思います。

|

« 皇子山球場 | トップページ | オバマ大統領からの返書 »

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001936/30643881

この記事へのトラックバック一覧です: 党首討論:

« 皇子山球場 | トップページ | オバマ大統領からの返書 »